<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

舞い上がる雪



b0345171_06290788.jpg


とてもとても寒い冬の朝です。
確か、気温が −1〜5℃位の間やったと思います。
こんな時は、屋根に着いた雪やらレール、バラスト周りの雪が舞い上がります。
それ目的で、撮影しました。
ちと、積雪的に寂しいモノがありますが、舞い上がる雪でご勘弁ください(笑)



[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-26 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(2)

日の出はもうすぐ



b0345171_11593724.jpg



この時は、薄暗い中での撮影でした。
もう少しすれば、日の出が早くなり朝一の列車が
撮影できるようになります。
楽しみですねぇ 〜   まだ機材は帰ってきてませんが(笑)

[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-24 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(2)

くろまつぅ 〜



b0345171_21032258.jpg


味気ない写真を一枚。
この時は、どう撮るか考えていてんですが 答えは出ず・・・
記録写真となってしまいました(笑)

[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-22 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(0)

雨の中を



b0345171_18324583.jpg



カメラを修理に出しているので、ただ今撮影休止中です。
それなりにストレスが溜まりつつも、仲良くストレスとお付き合いしてます(笑)
以前、エクスプローラーが代走で走っている時に撮影に出たんですが
生憎の雨模様・・・、傘を差しながらの撮影となりました。



[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-20 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(2)

ご対面



b0345171_20522356.jpg


網野駅での一コマ。
あかまつ号と丹後の海 の顔合わせ。
多分に、1日1回だけだったと思います。


[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-18 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(0)

雪山とエクスプローラー



b0345171_20420010.jpg


雪山を横目に、颯爽と走るエクスプローラー車両。
お恥ずかしながら、雪と絡めた写真がないのです(涙)
そんな貴重な一瞬を、撮れた事に感謝の一言です。

[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-16 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(0)

太陽が顔を出す!



b0345171_21401935.jpg



とてもとても寒い冬の朝。
凍える手を温めながら列車の通過を待ちました。
スタンバイ中、晴れたり曇ったり・・・、はたまた吹雪いたり・・・。
列車通過数分前、太陽が顔を出しました。
慌てて構図を変更、さらに設定を変更・・・ なんとか間に合い 撮れました。
悴む(かじかむ)手での変更作業、思うように動かない指に思わずオロオロ(笑)



[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-14 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(0)

乗務前にする事



b0345171_19094588.jpg


”くろまつ”号、乗務前の一コマ。
列車到着時の”お辞儀”  確か、”くろまつ”号デビューの頃から
されてたと思います。多分ですよ!!
この光景も、あと僅かかもしれません。はたまた、ダイヤ改正後も目にする事が
あるかもしれません。今は、まだわかりませんが 今後の楽しみに置いておきましょう。
撮影許可と掲載許可を快く頂きました。ありがとうございます!!


[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-12 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(0)

夜汽車



b0345171_21252431.jpg


誰もいないホームに佇む”くろまつ号”
冷たい雨に打たれながらも、定時運転を守ります。

[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-10 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(0)

下界までは届かず・・・


b0345171_18400629.jpg



自宅近くでの積雪を、確認してから 慌てて出発(笑)
それなりの積雪を期待しつつ、現地に到着。あたりを見渡すと雪がありません・・・
意気消沈の中、山を見ると、雪化粧してました。
雪があるだけマシかと思い撮影。サプライズな事に、エクスプローラーが
現れました。 ”早起きは三文の得” 幸先良好でした、この時は・・・、
その数時間後に悲劇が起こる事は、思いもしませんでした。



b0345171_18403785.jpg


”丹後の海”撮影の為、機材をセッティング。
この時です!! 悲劇が起きたのは(大涙)
カメラのストラップが、車のシートに引っかかり
手から離れた機材は地面に激突‼︎‼︎ カメラ本体を破損させてしまいました。
幸い付けていたレンズは、破損する事なく無事。
致命的な破損でなかったのが、まだ救いでしたが・・・かなり凹みました。
機材を修理に出す為に、しばらくは撮影休止になりそうです。 とほほっ・・・



[PR]
by kuwamon1186 | 2016-02-09 20:00 | 京都丹後鉄道 (旧北近畿タンゴ鉄道) | Comments(2)

気の向くままに鉄道写真をアップして行く駄目ブログです。


by kuwamon1186
プロフィールを見る
画像一覧