カテゴリ:JR西日本( 26 )

モノクロ・・・


b0345171_06534689.jpg

DD51重連、モノクロ風にしてみました。
昭和の国鉄な感じがします、一昔前なら当たり前の光景なんでしょうけど。
今なら、貴重な光景です。
ちなみに、トワイ牽引任務を終えた機関車の返却回送です。



[PR]
by kuwamon1186 | 2015-10-15 20:00 | JR西日本 | Comments(0)

特別なトワイ・・・ Part 3

b0345171_06265939.jpg
特別なトワイ、出撃してきました。
普段、なかなか撮影できない上り列車を狙いに。
世間は、シルバーウィークとあって沿線の有名撮影地は
人人人、だらけでした。
目星を付けていたポイントはすでに、沢山の先客がいらっしゃって
入る隙間はありませんでした。
とりあえず、順光でありながら通信ケーブルが掛かってしまうポイントへ(汗)


b0345171_06274314.jpg
その後、機関車の回送を狙うべく北を向きました。
午前と違い人は、まばらでした。
朝の喧騒はどこへ行ったのやら(笑)でも、一部の撮影地は人で賑わっていました。
彼岸花を機関車と絡めて1枚パシャり、まったりと撮影。



b0345171_06275575.jpg
撮影を終え帰宅準備をしていると空が色づいてきました。
あまりの美しさに見とれてしまい、慌てて撮影。
今日の締の一枚となり、楽しい1日と相成りました。

[PR]
by kuwamon1186 | 2015-09-28 20:00 | JR西日本 | Comments(2)

特別なトワイ・・・ Part 2


b0345171_17125689.jpg
夜勤明けの眠たい目をコスって撮影に出かけてきました。
今回の狙いは、DD51の送り込みの撮影。
スジが全く分からずで、とりあえず生山駅へ向かいました。
すると、途中の駅にDD51が止まっているのを見つけました。
いつ発車するのか分からないので、慌ててUターン(笑)
季節物を取り入れたくて、新郷駅近くの田んぼでスタンバイ。
暫くすると列車は来ました。 間一髪やったかも!?しれません。


b0345171_17131037.jpg

その後、伯備線沿線をロケハンを兼ねてウロウロ。
備中川面駅近くの橋梁近くでスタンバイ。
日の入り後の撮影となりましたのでシルエット狙いで撮影。
非常に効率の悪い撮影になりましたが、ナントカDD51,トワイと
撮影できたので良し!!と行った感じです。





[PR]
by kuwamon1186 | 2015-09-26 20:00 | JR西日本 | Comments(0)

小さい秋⁉︎

b0345171_19183462.jpg
渋柿かなぁ〜 と思いながらパシャり。
秋の季節がやってきてますが、日中の暑いこと、暑いこと。
汗をかきながらの撮影でした(笑)

[PR]
by kuwamon1186 | 2015-09-24 20:00 | JR西日本 | Comments(0)

特別なトワイ・・・

b0345171_07063538.jpg
出撃してきました!!
特別なトワイライトエクスプレス。
激パ、覚悟での出撃。
通過1時間前に到着、そしてスタンバイ。
文句無しの1枚を撮影できました。(自己満足)
DD51の重連は迫力がありますね、クセになりそうです(笑)


[PR]
by kuwamon1186 | 2015-08-08 20:00 | JR西日本 | Comments(2)

久しぶりの播但線

b0345171_13145257.jpg
ホンマ、久しぶりの播但線の撮影。
なんでも、DD51牽引のホキ工臨が入線するとか。
でもって、撮影するべく出撃して来ました。

寺前駅を18:30位に出発すると記憶していたので
長谷駅少し北の、市川橋梁側にスタンバイ。
橋梁から少し離れた所に、ケン坊の播但線通信2015の管理人さん(ケン坊さん)がスタンバイ
されていたので、構図に入らないよう草むらの中に隠れてました(笑)



b0345171_14095499.jpg

その後、帰宅すべく走っていると生野駅付近で
工臨を追い越したみたいなので、少し欲が出て、もう1カット撮るべく
朝来PA近くの農道でスタンバイ。
生野峠を滑るように降りてきた工臨を流し撮りで撮影。
使えそうなモノは1枚だけ(汗)
流し撮りは、難易度が高いですね。


ケン坊の播但線通信2015の管理人さん(ケン坊さん)が写真展を開催されてます。
お時間のある方は、是非見に行かれて下さい。
素晴らしい作品ばかりです。

※写真展開催のお知らせ※

『春夏秋冬 播但線』 -第七回藤原賢吾「播但線」写真展-

開催場所:神河町観光交流センター「カーミンの観光案内所」内多目的ホール
開催日程:2015年7月28日(火)~8月18日(火) 但し、水曜日は休館
開催時間:午前9時~午後5時 但し、最終日は午後3時まで
入場・観覧無料

会場常駐予定日
7月28日(火)、7月30日(木)~8月2日(日)、8月7日(金)、8月17日(月)・18日(火)





[PR]
by kuwamon1186 | 2015-08-01 20:00 | JR西日本 | Comments(2)

挑戦してみた!!

b0345171_20515481.jpg
今回は、ズーム流しに挑戦してみました。
結果はご覧のとおり。

車掌さんにピントを合わせて、そのまま流しながら
ズーミング。割と決まった方ではないかと自画自賛してます(笑)


[PR]
by kuwamon1186 | 2015-01-17 00:00 | JR西日本 | Comments(0)

ラッセル試運転 part 3

b0345171_14323951.jpg
ラッセル試運転、最終章になります(笑)
時間の関係で、撮影はここで終了となりました。
本音は・・・、豊岡まで追いかけたかったんです(涙)
撮影地は、ここ養父神社!!
一度、養父神社の紅葉とコラボを夢見てたんです。
ついに、夢が叶いました!!(嬉)
少し周りが明るくなってきたので先ほどよりは
楽に撮影できました。



[PR]
by kuwamon1186 | 2014-12-07 00:00 | JR西日本 | Comments(0)

ラッセル試運転Part 2

b0345171_14253375.jpg
橋梁での撮影を終え次の撮影地へ。
和田山-養父間の少し開けた所で陣取りました。
少し待つと・・・、列車はやって来ました。
Part 3へ続く…


[PR]
by kuwamon1186 | 2014-12-06 00:00 | JR西日本 | Comments(0)

ラッセル試運転

b0345171_14185477.jpg
何とか撮れたラッセル車。
撮影条件が厳しく、撮るのに一苦労でした(笑)
朝霧とナトリウム灯!?水銀灯!?の光が
少し幻想的に魅せてくれました!!

[PR]
by kuwamon1186 | 2014-12-05 00:00 | JR西日本 | Comments(0)

気の向くままに鉄道写真をアップして行く駄目ブログです。


by kuwamon1186
プロフィールを見る
画像一覧